Case No.5

知りたいことを調べて形にしてみたブログ。

アサヒリサーチ BS-8Aを1年間使ってみてのレビュー

バイク用のドラレコは選択肢が狭い。ポン付けで何とかなるものといえば、防水機構があるアクションカムのGopro、SONYのアクションカム製品群、専用ドラレコデイトナDdr-s100、そしてアサヒリサーチのBS-8a、BS-10。今回はBS-8aを1年間使ったので、そのレビューを書こうと思う。また、故障中はGoproを使ったので、そのレビューも。

 

BS-8aはバイク用ドラレコ

レビューするBS-8aは、バイク用のドラレコで、主にヘルメットに対してマウントして使う事を想定された商品。

リンクは2024年最新の8c。多分何も変わってないと思う・・・。

因みに僕は三脚アダプタとRAM MOUNTSを組み合わせてバイクに付けている。

警察納入実績に惹かれた

なんとアサヒリサーチのドラレコは、警察納入実績を持っている。暗号化関係以外は現物と同じ筈なので、余程良いモノだと思っていた。ただ、その思いは裏切られた。

バッテリーは8時間、FHD仕様

バッテリーはよく持ち、その長さは公称値8時間。実使用でも大体同じ位の体感なので、長時間バッテリーは本物。FHDで8時間保つので、BS-10よりもバッテリーの持ちを重視するならBS-8Aをお勧めする。

ライトは便利

鍵をとったり、夜道でライトが欲しい時に丁度良い。

撮れた画を見て愕然とする

撮れた画はもの凄いもので、40km/hも出そうものなら、ぶれまくってナンバーなんてみえたもんじゃないという代物。流石に手振れ補正は必要だったんじゃないかと。

一応ヘルメットマウント前提の商品だから、人間ジンバルでなんとかするという感じなんだろうなあ。

そして壊れる

早朝や長距離で使っていると、いつの間にか内部に水滴が付いていた。気にせずに使っていると、今度はボタンが効かなくなった。サポートに修理で送り返すと、すぐに代替品を送ってくれたので、物わかりの良い会社なのだろうけれども、防水とは何なのか、かなり気になるものである。冬場は鬼門かも知れない。

因みに僕は2回壊れたので2回送り返したのだけれども、2回とも代替品は送られてきた。保証書と購買記録は取っておこう。1年間に2回の修理はどうかとおもうが・・・。

じゃあ他のカメラはどうなのよ?

散々ディスっておいて、じゃあ別のカメラはどうかと言われると、正直微妙。デイトナはバッテリーでも動くけれども、時間が短すぎて本体マウント前提。本体マウントでいいなら、ミツバサンコーワドラレコが優秀なのでそれにすれば良い。 

[rakuten:e-zoa:10065713:detail]

GoproやSONYのアクションカムも、最高2時間で心許ない。バッテリー交換が出来るところはメリットだが、バッテリー切れに気付くかどうかの方が怪しい。

結局、バイク用ドラレコで可搬性があるという条件だと、このBS-8A(bs-10)しかないということになる。

結局買いなの?

そういう面ではマストバイだろう。価格は20000円前後で買えればお得。

可搬性、バッテリー持ち時間、ループ録画を考えると、とても良いものだと思う。画的なところも、まあ何が起こったか判別するだけだから目を瞑れる。ただ、防水を謳う割には水に弱いので、付けっぱなしたりせず、乾燥剤入りのケースでも自作して放り込んでおく方が良いだろう。

以下はtips

必ず時刻は設定しよう

初期設定しないまま撮ると、何故か同一日でループ録画される。イコール、録り進められない。なので、まずは時刻の設定をしよう。設定は付属のHDMI-MINIHDMIケーブルでテレビに接続して設定する。

スリープは1minで設定しよう

ループ録画や復帰録画に対応しているので、スリープを1minで設定すると、バッテリー節約にもなっていい。ほったらかしていられるのもメリット。

フォーマットはたまにしよう

1ヶ月おき位でも良いので、映像が撮れているか確認した方が良い。これはこのカメラでは無く、SDカードの耐久性にかかわるため。SDカードは意外に壊れるから、度々チェック。その際にフォーマットすれば、それはそれで気分も良いだろう。

 

番外編:Goproをレビューする は次回・・。